2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都会だって自然がいっぱい!

関東に住んでいる娘の家に異変が起こっています。 庭の木にカブトムシがうじゃうじゃといるといって写メールが送られてきました たくさんといってもと、半信半疑でしたが、本当にいるわいるわ! 確かにカブトムシでした。 とってもとっても孵化するようで、…

みんなでつくった夏祭り

梅雨明け前で、前日には激しい雨が降りお天気が不安定で、 ぎりぎりまで開催いをできるか 心配しましたが、みんなのパワーで 曇り空が少しずつ明るくなり、予定どおり夏祭りを行うことになりました。 恒例の焼き鳥も日差しをうけて、開会前から、汗だくだく…

思わぬできごと

近く小学校の装置付け年行事で、アンサンブル金沢の団員に「ハッピーコンサート」が開催され 年長の子どもたちも招待を受け、演奏を聴きに行ってきました。 始まる前に園児たちは前のござに座り、小学生はその後ろの椅子に 整然と座って開演を待ちました。 …

ハプニング!お泊り保育3

山登りを断念して大急ぎで下山した、お泊り保育でしたが、1日目のお天気は台風の影響というより 梅雨のお天気だから、時折小雨が降っていましたが、自然の中で遊ぶには支障のないお天気でした。 でも山のお天気は急変することがあるので、たえず緊張してい…

雨の日だから   お泊り保育2

お泊りの2日目は小雨の降る朝でした。 川は増水もなく、さそうと水遊びができるようでしたが お天気が悪くって岩魚が焼けないとのことでしたので、川遊びを中止して、 所の近くで遊び初めての挑戦をしようと思いました。 所には大きな傘がたくさんあります…

宇宙人さま   お泊り保育2

スーパー林道閉鎖の知らせで、急遽山を下りてきた子どもたちは きーさんに教えてもらったUHOに会えるおまじないをしました。 目的地を変えて展示館を見てビデオを見るという 安全は確保できるけど、子どもの興味を満足させるには物足りない 計画にしぶしぶ…

台風のためのハプニング  お泊り保育 1

子どもたちと楽しみながら準備してきたお泊り保育は、 沖縄に台風が上陸し、本土にも上陸するらしく 不安なスタートとなりました。 でも子どもたちは白山でやりたいことがいっぱいあり その思いを何とかかなえたい園長は緊張でガチガチになっていました。 野…

竹づくし

竹を切って作ったマイカップで、子どもたちは冷たいお水を飲むことにしました。 竹の香りがする カップの中に入った水はどんな味がするか 子どもたちはちょっと心配顔でした。 大人のように「かんぱい!」と隣のお友達と挨拶をしました。 周りのお友達にも…

台風なんかに負けないよ!

台風が九州に上陸のニュースにハラハラドキドキ、 天気予報に釘付けの園長の思いが通じたのか、陽射しを感ずる朝になりました。 昨日までの迷いを振り捨て、今から白山少年自然の家に向かいます。 山の天気もまずまずのようですか、念には念を入れて自然の家…

UHOからのお知らせ

角間での森の幼稚園にUHOからお手紙が大学に来ていたそうです。 そこには「竹のカップで水を飲むとUHOにあえるかも」と書いてありました。 いま、UHOに会いたいと探している子どもたちはのりのりで 早速、竹を探しに炭焼き小屋の近くに行くことにしました。…

初めてのプールで

年少組の初めてのプール保育がありました。 プールに入る前にコーチと一緒に準備体操をしました。 大きなプールにみんなびっくり、ちょっと顔が緊張してしまいました。 プールではおぼれることがないようにペルパーを腰につけるのですが ヘルパーの意味が分…

七夕の集い

今日は七夕のつどいでした。 あいにくのお天気で七夕かざりをホールに飾って 集会をしました。天井までとどく大きな笹に みんなで飾りをつけました。 礼拝で神様が作られた世界「天地創造」のお話を聴きみんなでお祈りしました。 七夕集会で星のことをこと…

ねこ大将

すみれのお泊りの朝は4時起床でした。興奮して熟睡はできていないようですが 次々におきだし5時にはほとんどの子どもたちが起きて、幼稚園の中を探検したり、 朝日がさしはじめた園庭で遊んだり、寝不足を感じないほど元気でした。 朝1番にみんなでお布…

すみれの長い幼稚園

年中組の長い幼稚園(お泊りに拒否反応をする子どもがいるので) 前半は夕日寺自然公園でみずてっぽうつくりを親子で遊ぶ、プレーデーでした。 竹やぶの竹を切って作ったマイ鉄砲で、水かけをしましたが 梅雨の合間の晴天で、水鉄砲のしぶきに涼を得たよう…

竹で作った水鉄砲

子どもが大好きな 「ねこ大将」から手紙がきました。 『こんな水鉄砲をつくらないか』とかかれていた手紙を見た子どもたちは 大興奮で、指示どうりに水鉄砲を作ることにチャレンジしました。 おら 竹やぶに入ると、またまたとら猫大将から手紙が来ていました…

おたまじゃくしがへびを食べた

角間の里の池におたまじゃくしがたくさん泳いでいます。 いろんな種類のおたまじゃくしがいるようですが 私には大きさの比較しかできませんので、 どんなかえるになるのかと眺めています。 先日、いつものように池を覗いてみると、なんとおたまじゃくしが蛇…