七夕の集い

                      今日は七夕のつどいでした。
                     あいにくのお天気で七夕かざりをホールに飾って
                    集会をしました。天井までとどく大きな笹に
                    みんなで飾りをつけました。
礼拝で神様が作られた世界「天地創造」のお話を聴きみんなでお祈りしました。
   七夕集会で星のことをことを考えると、私はいつもこども賛美「そのかずいくつ」を思い出します。
「空に光る星 その数いくつ 空に浮かぶ雲 その数いくつ
       神様は みんなみんな 数えて数えて 神様数えて 覚えていたもう」

       、神様は遠くからでも、星や雲を数えられるように、どんなに遠くにいても
みんなの事を見守りながら愛してくれているんだよ・・
 
イメージ 1
七夕の由来の話聞きました。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
七夕の歌を歌い、ゆり組さんがベル演奏をしました。
イメージ 4
 
 
イメージ 5
                    
                日本の文化を子どもたちにしっかり伝えていきたいと思います