宇宙人さま   お泊り保育2

                              スーパー林道閉鎖の知らせで、急遽山を下りてきた子どもたちは
               きーさんに教えてもらったUHOに会えるおまじないをしました。
イメージ 1
 
目的地を変えて展示館を見てビデオを見るという
安全は確保できるけど、子どもの興味を満足させるには物足りない
計画にしぶしぶの変更でしたが、
途中の温泉が出ているところに立ち寄ることにしました。
イメージ 7
 
お湯の温度はと1番にはいるのはもちろん園長でした。
熱い!気持ちいい!
こんな快適なことをせずにはおれない園長のはしゃぎに
みんなも恐る恐る足をつけ始めました。
イメージ 2
 
                   入るならもっとダイナミックに入ったほうが良いと
               テンションをあげると、みんな思いっきりお湯かけをはじめました。
イメージ 3
 
                 前を見ると川が流れていて、水かさも少なく澄んでいるので
               『魚がいるかも!』と声をかけると、温泉から川にみんなが移動し始めました。
イメージ 4
 
イメージ 5
                明日の岩魚つかみは雨模様で中止だから、ここで岩魚探し
                でもどこを探しても岩魚はいませんでした。
     イメージ 6       
                             川で身体が冷えたら温泉につかるという、なんとも豪快な遊び方をしました。

                                     翌日も雨なので、川遊びは岩魚つかみもどきで、いろんな生き物を探して遊ぶことができ、
                                        あきらめていたことが,思わぬ形ででき、子どもたちは大はしゃぎでした。
 
イメージ 8
 
少年自然の家に着いたときには広い集会室に、
子どもたちの来ていたジャージ上下、下着
雨合羽が山積みでした。
 
何でもおr楽しみにする幼稚園ですから、
洋服探しもゲームで、みんな歌が止まると自分の洋服を必死に探し
時間内に全員自分のものを見つけることができました。
イメージ 9
            
                雨が降ってもお天気でも子どもたちの遊びが謳歌できるように
                  先生たちも子どもの世界で遊んでいましたから、台風の影響で
                  残念なんて全く感じることがありませんでした。