お花がいっぱいの森の幼稚園

           
               幼稚園の桜は葉桜となってしまいましたが、卯辰山桜は盛りが終わり
                     風が吹くと花吹雪のように舞い散っていました。

             駐車場の真ん中の枝垂桜は今が満開で見事なアーチを作っていました。

イメージ 4

     入園4日目のたんぽぽ組、ばら組の子どもたちはバスに乗ってお出かけするのが大好きです。

            今日は新幹線が見える道ではなく、ぽかぽか陽気お山で遊ぶことにしました。
イメージ 1

バナナ号から降りた
子どもたちに急な坂を登っるように、誘いました。

坂を登ってみると、昨日の雨で粘土質の土がツルツルして
なかなかうまく上ることができませんでした。
でも草や枝につかまりながら一生懸命登ろうとする子供の姿にたくましいなぁと感動しました。
イメージ 2

滑りながら、膝で止めたり、手で止めたり
洋服もくつもドロドロになりながらも、
一生懸命登りつづけました。
イメージ 3

お山は桜が散ってお花のじゅうたんのようでした。

たんぽぽを見つけたり、花びらで遊んだり、ぽっくりを集めたり、
好きなものを見つけて遊んでいました。
イメージ 5

イメージ 6

お花の前で記念撮影をしました。
少しみんなで一緒にすることが楽しくなっているようです。
イメージ 7

お迎えのバナナ号に乗ると、大型バスの歌を歌ったり、
坂道をくねくね回るときには、みんなでジェットコースター気分で
賑やかな歓声に包まれていました。
イメージ 8

おまけ

幼稚園に帰って早速お着替えをしました。
「ママにおせんたくしてもらう!」と着替えた洋服は
ビニール袋いっぱいになっていました。

「ご協力ありがとうございます」  園長がやりました。

イメージ 9