雨の日だから   お泊り保育2

                                    お泊りの2日目は小雨の降る朝でした。
               川は増水もなく、さそうと水遊びができるようでしたが
           お天気が悪くって岩魚が焼けないとのことでしたので、川遊びを中止して、
                所の近くで遊び初めての挑戦をしようと思いました。
 
          所には大きな傘がたくさんありますが、この傘で面白い遊びが始まるかもと
           期待しながら子どもたちを誘うと、みんなうれしそうに集まってきました。
 
イメージ 1
 
                   傘が集まるとみんなの基地が出来上がりました。
イメージ 2
 
傘がたくさん集まるとUHOのできあがり
中に入るとUHOからの声も聞こえたようです
イメージ 3
 
みんなの傘が集まって傘の大きなお家が出来上がりました。
イメージ 4
 
その後挑戦したのが、自然の家に20数年通いながら
一度も挑戦したことのない杉クラフトでした。
イメージ 5
 
 
               今年は森の幼稚園できりをつかったり、竹をのこぎりで切ったり
              紙ヤスリを使ったり、道具を使った物作りに挑戦してきたから
                     杉クラフトに挑戦したいと思いました。
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 9
 
大きな軍手をはめて上手に面取りのヤスリをかける子どもたちは
たくましく見えました。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 10
 
 
あとはバーナーで表面を焼いて、黒くなった面を金ぐしで磨くと
杉の木目が美しく現れました。
 
雨だからできた子どもたちの作品は宝物になりました。