2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐりが大きくなったよ

今年の森の幼稚園活動のねらいの一つに 里山の自然を守る活動をするということがあります。 雑草を抜いたり、水やりをしたり、子どもたちでできる仕事をみんなで行うことです。 昨年のゆり組の子どもたちが植えたどんぐりの周りの雑草抜く作業をしました。 …

アスレバル

『 第34回アスレバルいしかわ 』が西部緑地公園陸上競技場行われました。 アスレバルいしかわは、金沢市と近郊から、40園1,713名の 年長組の子ども達が集まって行う、石川県私立幼稚園の幼児体育大会です。 「パンダグループさ~ん」との呼びかけに「はーい…

畑で収穫したもの

谷内さんちの畑に野菜の収穫に行きました。 きゅうりがいっぱいできていました。 みんなが収穫するのはたまねぎでした。 たまねぎから伸びたねぎをひっぱって収穫します ほら!ぬけた 大きなたまねぎ、もじゃもじゃの根っこ いんげんもたくさんの実っていま…

パパにプレゼント

プレーデーにお父さんと遊んだ、ばら組みの子どもたちから お父さんとお母さんとにプレゼントをすることにしました。 最初のプレゼントは「どろんこペッタン」の歌のでした。 お父さんのことを考えながら絵を描きました お父さんに絵をプレゼントすると、お…

お父さんと遊んだよ   NO1

ばら組のプレーデーは心配していたお天気も晴れ上がりました。 忙しいお父さんがたくさん幼稚園に来て、子どもたちと遊んでくれました。 お父さんと遊ぶ子どもたちはみんなうれしそう7です。 お父さんに抱っこしてもらって高いかごにも玉を入れることができ…

みんなで作った森の幼稚園

玉川子ども図書館に年長組の子どもたちが共同画を展示しました。 展示された作品を見に行ったのは年長組の子どもたちでした。 角間の里で遊んだ「森の幼稚園」のことをみんなが思いだして描きました 藪こぎをした森 タケノコを見つけた竹やぶ 田植えをした…

幼稚園のお庭で

年中組の保育参観は幼稚園のお庭でお家の人と一緒に遊びました。 リニューアルした砂場で 大きな筒型抜きに挑戦しました。 お父さん、お母さんの手で土をしっかり叩くと 抜けましたが、しばらくするとすぐ崩れてしまいました。 雨どいを組み合わせて、水を…

父の日

お父さんのお顔かいたのだれだ? たんぽぽさん! すみれさんも ゆりさんも 大好きなお父さんのこと描いたんだよ お父さん喜んでくれるかな~!

いつまでもお友達

ドイツからしばらく金沢に里帰りをしていた L君をが帰国することになり 幼稚園生活最後の日にみんなでお別れ会をしました ちょうど、みんなで作った作品が玉川子ども図書館に展示されたので見に行くついでに ドイツから日本までを地球儀を回しながら教えてく…

昔ながらの田植え

角間の里で田植えをしました。 子どもたちがたんばでまっすぐ苗を植えるために 亀田さんが道具を使って田んぼに線を引いていてくれました 田んぼにきれいな線が引かれていました。 以前三本づつまとめて仮植えした苗が大きくなりました。 亀田さんより苗の…

花の日

幼稚園にお花を持ち寄って花の日礼拝を守りました。 子どもたちの手にはお花がありました。 お花を飾って神様に礼拝しました。 みんなの持ってきたお花をや、飾って礼拝を守った後 お世話になっている人たちにお花を届けました たんぽぽ ばら すみれ ゆり ゆ…

お芋の苗植え

夕日寺自然公園畑でサツマイモの苗を植えるためにみんながやってきました。 畑のお母さんたちが苗を植えるためのお話をしてくれました お母さん先生は手作り教材を使って優しく丁寧におはなしをしてくれ、 幼稚園の先生のようでした。 全園児が植えることが…

ゆりのプレーデー

年長組のプレーデーが芸術村で行われました。 例年はお父さんの参加ができやすいように土曜日に行ってきましたが 今回は平日に行いましたが、忙しいお父さんがたくさん参加されました。 予定では山歩きをしようと思いましたが、前日の雨で当日も小雨という…

水源を見つけた

今度田植えをする、田んぼを見てみると、水がはられ、おたまじゃくしが泳いでいました。 角間の田んぼの水はどこからくるのかな?みんなで探してみることにしました。 田んぼに仮植えした苗が、こんなに大きくなっていました。 さあ!みんなで水の元を探し…

もりをぞろぞろ

キーさんと一緒に角間の里をぞろぞろみんなで歩くことにしました。 道なき道をみんなでぞろぞろ 「みんな~いるかい !」ぞろぞろ藪漕ぎ 途中でこんなおおきなものみつけた おたまじゃくしが田んぼに泳いでいましたが 去年に比べると、ほんのわずかでした。…