水源を見つけた

             今度田植えをする、田んぼを見てみると、水がはられ、おたまじゃくしが泳いでいました。
              角間の田んぼの水はどこからくるのかな?みんなで探してみることにしました。
 
               イメージ 1
                    
                  田んぼに仮植えした苗が、こんなに大きくなっていました。
                                   
イメージ 2
 
                  さあ!みんなで水の元を探してみよう
イメージ 5
 
田んぼに水はこのパイプからきていました。
イメージ 4
 
                       パイプはどんどん山のほうにつながっていました。
イメージ 3
 
                       パイプの一番先はここでした。
                ここにたまった水がパイプを伝って田んぼまで来ていたのです
イメージ 6
 
           大学の人たちがパイプを張って、水を田んぼまで来るようにしたそうです。
 
                  自然のものを生かして、人間が生活していることを
                     改めて子どもたちに伝えることができました。
 
                  利便性が当たり前になった生活の中ではなかなか知ることが
                   できなっことを、手間隙かけて伝えたいと思います。