2014-06-04から1日間の記事一覧

お芋の苗植え

夕日寺自然公園畑でサツマイモの苗を植えるためにみんながやってきました。 畑のお母さんたちが苗を植えるためのお話をしてくれました お母さん先生は手作り教材を使って優しく丁寧におはなしをしてくれ、 幼稚園の先生のようでした。 全園児が植えることが…

ゆりのプレーデー

年長組のプレーデーが芸術村で行われました。 例年はお父さんの参加ができやすいように土曜日に行ってきましたが 今回は平日に行いましたが、忙しいお父さんがたくさん参加されました。 予定では山歩きをしようと思いましたが、前日の雨で当日も小雨という…

水源を見つけた

今度田植えをする、田んぼを見てみると、水がはられ、おたまじゃくしが泳いでいました。 角間の田んぼの水はどこからくるのかな?みんなで探してみることにしました。 田んぼに仮植えした苗が、こんなに大きくなっていました。 さあ!みんなで水の元を探し…

もりをぞろぞろ

キーさんと一緒に角間の里をぞろぞろみんなで歩くことにしました。 道なき道をみんなでぞろぞろ 「みんな~いるかい !」ぞろぞろ藪漕ぎ 途中でこんなおおきなものみつけた おたまじゃくしが田んぼに泳いでいましたが 去年に比べると、ほんのわずかでした。…