2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

糸をつむぎました

幼稚園の畑で取れた綿花から糸をつむぎました。 ひつじの毛はくさかった! こまをくるくるすると糸になりました みんな真剣に見ていました

お茶をいただきました。

幼稚園でお茶会をしました。 お茶の道具や、掛け軸を運んで、幼稚園にお茶室を作りました。 近くのお茶の先生が今年もお手前を披露してくれ、子ども達にお茶の作法を教えてくれました。 日ごろ走り回っている子ども達も、和服姿の先生達の雰囲気に、少々緊…

収穫感謝礼拝を守りました

果物や野菜を持ち寄って収穫を神様に感謝して 収穫感謝礼拝を行いました。 おいしい野菜をありがとう、おいしい果物ありがとう 畑のお母さんに手伝ってもらって、 お野菜をたっぷり入れた、豚汁を作りました。 ホールに集まり、みんなで会食をしました。み…

新鮮なお野菜を食べています。

実り豊かな秋、幼稚園にはいろんな収穫物が届けられます 北海道より昆布が届きました。 昆布の収穫の仕方を実演してくれ、取れた昆布をさわったり 匂いをかいだりしました。 昆布ってこんな長いんだ! 昆布ってこんなに長いんだ! 幼稚園の畑でサツマイモが…

雪おこしでしょうか?

金沢は大荒れで、大雨警報が出ています。 雨風と同時に雷鳴が響き渡り、あられが降ってくると「いよいよきたかな~」と思います。 この冷え込み、この荒れ方は『雪おこし!』かもと思います。 外を見ていると「ばりばり!」とあられが降ってきました。 テレ…