新鮮なお野菜を食べています。

実り豊かな秋、幼稚園にはいろんな収穫物が届けられます
 
北海道より昆布が届きました。
 
昆布の収穫の仕方を実演してくれ、取れた昆布をさわったり
 
匂いをかいだりしました。
 
イメージ 3
 
 昆布ってこんな長いんだ! 
 
 
 
イメージ 1
 
昆布ってこんなに長いんだ! 
 
イメージ 4
 
 
幼稚園の畑でサツマイモがいっぱいとれました
 
 
 
 
イメージ 5
                       
                谷口さんちの畑でとれた大根、さといもをいただきました
 
イメージ 2
 
藤田さんちのレンコン畑でとれた レンコンです
 
 
 
 
イメージ 6
  
                  新鮮な野菜を使ってみんなでめった汁を作ることにしました。
 
 
イメージ 7
 
                 みんな緊張しながら道具を使って調理をしています
 
便利な時代になり、手軽にほしいものが手に入りますが、幼稚園では手間隙をかけながら
 
みんなで調理体験をしています。
 
「いいにおい!」 「れんこんのにおいだ!」
 
「かたい!」 「どうしてきったらいいかな?」
 
「みんなでつくったからおいしい!」 「おいしいから、おかわり!」
 
 
五感を使って考え、役割を分担しながら助け合い、生きる力が育つようにと願っています。