2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第109回同窓会

猛暑の中で同窓会,今年も100名の子どもたちが集まりました。 子どもたちは1年見ないうちに、背丈も伸び、逞しく成長していました。 園内の冷房をすべてフル回転させたのですが、子どもたちの熱気であんまりきいていない感じでした。 懐かしいブランコ 製作者…

さぁ、夏休み!

1学期が終わりました。 みんなが集まって神様に感謝の礼拝を守りました。 夏休み5つのお約束守れるお友達! また2学期に幼稚園で遊びましょうね。それまで元気でね ゆり組 すみれ組 ばら組 たんぽぽ組は昼寝で写真撮れませんでした。

カブトムシが来たよ

東京に住んでいる私の娘の家の庭に、毎年カブトムシが異常発生します。 田舎ではなく街中ですが、庭に植えた木が、カブトムシのお気に入りだったのか、 とってもとっても、毎年発生し、娘はあまり好きではなく、困って駆除したいと連絡がありました。 幼稚園…

たんぽぽ組の誕生会

たんぽぽ組の4月から7月までのお友達の誕生会をしました。 お誕生のお友達のことを神さまにありがとうとお祈りしたり、みんなでゲームをしたりしました。 ケーキにロウソクを3本たて、ハッピーバースデイを歌いお祝いしました。 誕生会のおやつはイチゴ味と…

しそふりかけづくり

幼稚園の給食や、お弁当の時に、子どもたちは手作りのシソふりかけを振りかけて食べています。 谷内さんにシソの葉をもらって、毎年、子どもたちが手伝ってシソふりかけを作っています。、 今年も子どもたちがシソの葉をちぎってくれました。 ちぎったシソの…

夏まつりはじまるよ

連休も手伝って夏祭りに』は、県外からもたくさんの人が幼稚園来てくれました。 人・人・園庭は人であふれ、音響がほとんどきかない状況となりました。 オープニングにみんなで踊る予定でしたが、音響きかず、場所も狭くて身動きができない状態なので、 先生…

夏祭りの準備ができました。

猛暑の中で今年も夏まつりが行われました。 すみれ組の保護者が中心になって各ブースを準備し、保護者が交代しながら、 一人一役で全員参加の夏祭りとなりました。 それでも、人手不足が予想され心配しましたが、社会人になった卒業生や、大学生、高校生が …

そうめん流し

ゆり組のプレーデーは夕日寺自然公園で保護者会とタイアップして行われました。 ゆり組の企画は夕日寺の竹を使って、そうめん流しをすることでした。 竹の色の違いで、今年の竹か、去年の竹かを見分ける方法をキーさんに教えてもらいました。 今年の竹は白い…

五穀成就稲虫送り

五穀成就稲虫送り 5月に田植えをした稲が順調に成長していますが、無農薬栽培なので害虫がつくのが心配され、 里山メイトの方々に虫送りを再現していただきました。 山に入る前には、危険な、蜂、蛇、クマ、ツタウルシに出会ったときにどうするか 自分自身で…

水鉄砲で遊んだよ

すみれ組の森の幼稚園は保護者会とタイアップで行われました。 夕日寺の竹を切って水鉄砲を作って遊ぶ計画でした。 笹の枝をおとしました。 のこぎりを使って竹鉄砲の長さに切ります。 のこぎりの持ち方・切り方 ぎざぎざできる、 二つの手でのこぎりを持つ…

大雨洪水警報でお泊り保育中止!

大雨洪水警報が出て、いましたが、昨年も同じ状況だったので、何とかなるだろうと お泊り保育に行く気満々で朝を迎えました。 雨対策のを完全にして幼稚園に来ましたが、雨雲の動きが気になりずっとチェックをしていたら、 キーさんから電話が入り、金沢より…

ばい菌をやつけるぞ

8番らーめんの協力で子どもたちの手の洗い方を指導してもらいました。 最初はみんなでダンスを踊って 手の洗い方 一番ありがとう洗い 二番カメさん洗い 三番お山洗い 四番オオカミ洗い い 手首を洗って 電気に充ててみると、ばい菌がまだまだついていました…