夏まつりはじまるよ

連休も手伝って夏祭りに』は、県外からもたくさんの人が幼稚園来てくれました。
人・人・園庭は人であふれ、音響がほとんどきかない状況となりました。

オープニングにみんなで踊る予定でしたが、音響きかず、場所も狭くて身動きができない状態なので、
先生と子どもたちの歌に合わせて、少しだけ身体を動かしました。

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3
開始すると、どのコーナーも長蛇の列ができました。

イメージ 4

イメージ 6
猛暑でかき氷の機械を二台入れましたが、列は延々と続きました。
例年氷が余るのに、今年は完売で、お断りするほどでした。

イメージ 7
各ブースの担当者が分かり易いように被り物に工夫をされていました。

イメージ 9
お化け屋敷の長蛇の列も整然としていました。

イメージ 5
小学生が楽しめるようにお楽しみコーナーはクイズが準備され、みんな真剣になぞ解きをしていました。

イメージ 8
謎解きが終わると宝箱からプレゼントを選んでみんな嬉しそうでした。
担当者が心を込めて手作りのプレゼントを準備されたそうですが、さすが!
馬場の精神をしっかり受け止めてくれ感激しました。

イメージ 10
最後はナイヤガラです。

イメージ 11

イメージ 12
暑さを忘れてみんなで楽しむことができました。


来年の夏祭りは今の園舎で行う最後の夏祭りになるので、来年またここで最後の夏祭りをみんなで楽しみましょうと、再会を約束して夏祭りを終えました。

みんなが最後まで片づけてくれたので、例年より早い時間に終わることができました。
ゴミもみんなで持ち帰ってくれ、保護者の意識の高さに嬉しくなってまたまた感動の園長でした。

私が夏祭りをしたいと言い出した頃は、片付けは先生と実行委員でやっていたので終わるのが11時ごろでした。
玄関には食べ物のゴミが山積みになり、みんなでゴミ捨てをしていたことを思い出します。

保護者の方々が、子どもたちのためにできることをしようという馬場のモラルが、今年も受け継がれているとこをを感じ、園長は疲れが吹っ飛ぶくらい上機嫌になりました。皆様ありがとうございます。