今日はね!

               今日は夏祭り実行委員会が行われました。
イメージ 1
いよいよ暑い夏が始まります。
実行委員の方々が準備を始めるための第一回の会合でした。
実行委員長より全体の話があった後、コーナー担当に分かれて熱心に話し合いをしておられました。
今年は小さな子どもや赤ちゃんづれの方も、実行委員になってくださっていることに感謝の思いです。
みんなで少しずつ分担るすると、担当される方々の負担が軽くなると思います。
今からでも申し出があると嬉しいなあと思いながら、お母さんたちの働きを見ていました。

イメージ 2
今、大学から実習生が来ていますが、その学生のために先生が巡回に来られました。
学生の実習態度をみたり、学生と面談をしたり、幼稚園の先生たちと実習生のことを話したりするのが
巡回の目的です。
来られた先生のお一人が声楽家でした。(教え子が馬場の先生の中にいたので分かりました)
何でもチャンスを見逃さない園長ですから、早速、子ども達に歌声を聞かせていただけないかと
お願いしてみました。即答で「いいですよ!」とお返事を頂いたので、急遽特別コンサート開始!

子どもの賛美歌「花のように」、大人の賛美歌「球根の中には」、二曲歌っていただきました。
美しい歌声に心が癒されました。
歌い終わると子どもたちが手拍子で先生に「アンコール」をお願いしていました。
やっぱり、馬場っこですね。(今回は園長はしかけませんでしたよ。)

年長組は駅にお花を届けました。
イメージ 3
金沢駅にお花を届けました。
イメージ 4
駅長さんが来られるまでの待ち時間に壁を見ると素敵な作品に立ち止まってしまいました。
よく見ると作品に大樋と書き込まれていました。
人間国宝の方の作品かしら?

イメージ 5

イメージ 6
作品の前で緊張して、待っていたら、駅の方が来られました。
花の日のお話をしてお花をお渡ししました。
みんなで賛美歌「この花のように」を歌いました。

新幹線から降りるお客さんもニコニコしながら足を止めて聴いてくださいました。
子どもの歌声はみんなの心を和ませてくれますね。