しそふりかけづくり

幼稚園の給食や、お弁当の時に、子どもたちは手作りのシソふりかけを振りかけて食べています。

イメージ 1
谷内さんにシソの葉をもらって、毎年、子どもたちが手伝ってシソふりかけを作っています。、
今年も子どもたちがシソの葉をちぎってくれました。

イメージ 4
                      ちぎったシソの葉に塩をかけて

イメージ 2
力いっぱい揉むと赤い汁が出てきました。

イメージ 3

イメージ 5
子どもたちも必死で揉みましたが、力が弱くなかなか赤い汁が出てきませんでした。

よく揉むとアクが取れるそうです。そのあとしばらく梅酢につけておくそうです


子どもたちが自分の手で作ったシゾふりかけは、格別おいしく、、白いご飯にかけると食が進むようです。

最近の子どものごはんの食べ方を見ていると、おかずだけを先に食べてしまうので

白いご飯が残ってしまい、ふりかけは必需品になっています。


今年も手間暇かけ美味しいものができるといいですね。