2020-11-01から1日間の記事一覧

すみれ組の森の幼稚園 NO2

落ち葉で遊んだ後は焼き芋です。 幼稚園のBABAファームで掘った芋を、集めた落ち葉で焼くために準備をしました。 お芋をしっかり洗って、新聞に巻いてアルミホイルで包みました。 朴葉で包むと香りもついて、美味しいと聞いて早速やってみました。 朴葉もし…

すみれの親子森の幼稚園

すみれ組の森の幼稚園は秋晴れの夕日寺自然園で行われました。 集めた落ち葉を袋に詰めて集まりました。 「おちばのきょうそう」の絵本を読んで、クマさんたちと同じよに落ち葉で遊ぶことにしました。 みんなの集めた落ち葉をシートの上に広げました。 落ち…

ゆり組のハロウィン

ゆり組は隠れ家まで作りました。 ハロウィンは日本でいうとお盆かもしれません。 ハロウィンはキリスト教の聖なる日の一つで、10月31日の夜にあの世に行った者たちが家に帰ることができたと言われていました。だから10月31日の夜の空には、たくさんの霊が飛…

ばら組さんハロウィン

ばら組もやってきました。 Trick or Treat!よく分からない言葉でしたが、雰囲気では伝わりました。

すみれ組のハロウィン

すみれ組の子どもたちは、思い思いのハロウィンの衣装づくりに大忙しでした。 牛乳パックが足になっていたり かぼちゃの帽子? 顔が見えないお面? Trick or Treat ! 最近はいたずらが少なくなったすみれさんですが、いたずらされては大変ですので、お菓子…