ゆり組のハロウィン

ゆり組は隠れ家まで作りました。

f:id:baba_rumiko:20201101173559j:plain

f:id:baba_rumiko:20201101173611j:plain

f:id:baba_rumiko:20201101173629j:plain

f:id:baba_rumiko:20201101173713j:plain

ハロウィンは日本でいうとお盆かもしれません。

 

ハロウィンはキリスト教の聖なる日の一つで、10月31日の夜にあの世に行った者たちが家に帰ることができたと言われていました。だから10月31日の夜の空には、たくさんの霊が飛び回っていて、「Trick  or  Treat」と叫んだので、お菓子でもてなしをして、静かになってもらったとつたえられています。

 

ハロウィンの恐ろしげなコスチュームは、「悪霊と同じ格好なら襲われない」「怖い姿を見て悪霊が返ってしまう」といった説が言い伝えられています。

どちらにしても、祭り好きの子どもたちは、思い思いのコスチュームでお菓子をゲットするのを楽しんでいました。