ハッピーハロウィン

すみれ組のみんなで仮装をして兼六園の商店街に出かけました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 8
「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!)とお店の人に声をかけると、お店の人が「ハッピーハロウィン!」と答えて、 お菓子をくれました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 9
みんなたくさんのお菓子をもらってホクホク顔でした。

おまけ
途中で雨が降り出し、お店の二階で雨宿りをさせていただきました。子どもたちの周りには高価な九谷焼商品が並んでいるので、商品に触れないように、先生たちは厳戒態勢の監視でした。雨ががなかなか止まないので、どうしょうかと思っていたら、お店の人が絵本を貸してくれました。
その絵本は「アンパンマンのクリスマス」、私たちはハロウィン。ちょっとチンプンカンプンでしたが、子どもたちは真剣な顔で見入っていました。
イメージ 10
商店街の人たちのおもてなしは、昔ながらの細やかな心遣いでした。
古き良き金沢の伝統を感じました。