畑で収穫したもの

                                      谷内さんちの畑に野菜の収穫に行きました。
                きゅうりがいっぱいできていました。
 
イメージ 1
 
みんなが収穫するのはたまねぎでした。
イメージ 2
たまねぎから伸びたねぎをひっぱって収穫します
 
イメージ 3
 
ほら!ぬけた
イメージ 4
 
大きなたまねぎ、もじゃもじゃの根っこ 
イメージ 5
 
 
               いんげんもたくさんの実っていました。葉っぱをめくって収穫します
イメージ 6
 
ナスの花はやさしい紫色でした
イメージ 7
                                   
 
             たくさんのたまねぎを収穫しました。  はさみでたまねぎの頭を切りました。    
イメージ 8
 
               子どもたちは畑で汗をかきながらいろんなものを収穫しました。
             スーパーではきれいにされたものを見ることができますが、土の中から
            収穫したものは、土や芽や根っこがついでいることにみんな驚いていました。
             
             ご飯の日には収穫した野菜を、みんなで調理して食べていますが、
             頂いた食材を、あまり加工せずに新鮮な食材の味をおいしく感じ、
             いろんなものを食べることができるようにと願っています。