台風のためのハプニング  お泊り保育 1

子どもたちと楽しみながら準備してきたお泊り保育は、
沖縄に台風が上陸し、本土にも上陸するらしく
不安なスタートとなりました。
 
でも子どもたちは白山でやりたいことがいっぱいあり
その思いを何とかかなえたい園長は緊張でガチガチになっていました。
 
 
イメージ 2
野崎先生と礼拝を守りました。
 
イメージ 3
大型バスまで大きな荷物を運んで、出発です

      。




イメージ 1
白山少年自然の家について出会いのつどい
 
 
      台風の影響もあり、登山がどうなるか不安でしたが白山少年自然の家の先生方が、
大丈夫だろうといわれ小雨の中で登山をすることにしました。

バスで走っていると小雨がフリ出しました。 
 
イメージ 4
 
             白山スーパー林道は雨の影響で、いろいろな滝が美しい流れを見せてくれました。

イメージ 5
 
 
イメージ 8
記念撮影
 
 
登山口ではとき折突風が吹くので、子どもたちをグループで引率するために、
        風のよけ方などをみんなで練習しました、イメージ 6
 
 
イメージ 7
しばらく歩いていると下から、とまれ!の伝言があり、何事かと思っていたら、
1時からスーパー林道悪天候になるために閉鎖されるとのことでした 
 
イメージ 9
                 あわてて下山してまたバスで戻ってきましたが、
                  これからの予定をいろいろ考えました。
                 
            事前に下調べをしていたところには時間足りないのでいけず、
               風も雨脚も強くなってきたので、この近くで遊ぶことができないか
                         所の先生と相談しました。
    
        中宮温泉にいき、 足湯ができ、 川があるところで思いっきり遊ぶことにしました