おたまじゃくしがへびを食べた

                角間の里の池におたまじゃくしがたくさん泳いでいます。
                
                 いろんな種類のおたまじゃくしがいるようですが
                  私には大きさの比較しかできませんので、
                  どんなかえるになるのかと眺めています。
   
          先日、いつものように池を覗いてみると、なんとおたまじゃくしが蛇を食べていました。
                蛇がおたまじゃくしを食べるかも知れないと思いますが
                反対の場面を見て「ビックリ!」ショックを受けました。
 
              大きく開けた蛇の口の中に入って、おたまじゃくしが蛇を食べている光景に
              「おたまじゃくしってかわいい」というイメージが吹き飛んでしまいました。
               
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
子どもたちもじーっとその様子を眺めていました。
 
命についてみんなで考えるときでした。