今年度最後の避難訓練

今年度最後の避難訓練はキッチンから出火したことを想定して行いました。

特に駅西消防の消防士さんに来ていただいて、避難訓練と初期消火の様子を見ていただいて指導受けました。

 

もも・さくら組さんは先生におんぶしたり、避難カーに乗って避難しました。

 

ばら・すみれ・ゆり組は滑り台と階段で非難しました。煙を意識して、ハンカチや腕で鼻や口を押さえて避難している子どもたちが見られました。

速やかに避難する子どもの姿が見られました。

 

避難の時には『おかしも』を守ることを子どもたちと再確認しました。

 

先生たちは初期消火のために消火器の使い方を再確認しました。命を守るために災害に備えた訓練をし、教職員の意識を高めていきたいとおもいます。

 

 

おまけ

 

消防車の前で記念撮影

たんぽぽぐみ

 

もも・さくらぐみ