運動会ごっこが始まって

運動会の練習が始まりました。
 
久しぶりに卯辰山運動公園にいってみると運動場は一面草ぼうぼうです。 
イメージ 1
 
運動会の練習の前はみんなで草むしりをするのが
みんなの大事なお仕事です。
 
暑い中一生懸命働く子どもたちに心の成長を感じます 
イメージ 2
 
実習に来ているお兄さん先生に得意な運動の準備運動をしてもらいました。
柔道、乗馬、陸上とさまざまな準備運動が面白く
みんなニヤニヤしながら体を動かしていました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 年長組の憧れはリレーです。
イメージ 7
 
お兄さんたちにバトンの渡し方、スタートの仕方
インコースアウトコースなど説明ではなく、かっこよく実演してもらいました。
イメージ 5
 
          子どもたちはまだリレーが分からずニヤニヤしながら 好きなように走っています
イメージ 6
少しずつグループの意識が出て、勝ちたい思いも出て
みんなの心がゆっくりまとまっていくようにと思い見ています。
 
まだ、グループの人数を合わせることや、バトンを誰に渡すのか分からないようですが、
問題を解決しながらみんなでルールを作っていきたいと思います。