よもぎで何をつくる?

 よもぎ職人のすみれ組さんがよもぎで何を作ろうかと格闘しています。

                        いろんなところで集めてきました。
イメージ 1

洗って葉っぱだけ集めました
イメージ 2

乾燥させると量が少なくなりました。
イメージ 3

ミキサーで粉にしょうとしたら、もこもこになってしまいました。。
イメージ 5

それでもミキサーにかけるとさらにふわふわに
イメージ 6

綿のようになり、なかなか粉になりません
子どもたちは茶こしに入れてスプーンでこしたり、つぶしたりしました。
イメージ 4

イメージ 10


すると

イメージ 7
粉ができてきました。

イメージ 8

イメージ 9
こんなに粉が集まりました。

よもぎで何作る?
よもぎケーキ・よもぎだんご・よもぎ持ち・よもぎパン・・・・。

楽しみですね・。

でもみんなの夢をかなえるにはよもぎの葉っぱたりない!
どこかにないかな~って探しています