すみれ組(年中)のBABAファーム

すみれ組さんがBABAファームにやってきました。

お仕事をするのために色んな道具を運んで来ました。

 

畑にご挨拶

 

畑には「畑実行委員」のお母さんが来て畝作りをしてくれていました。

 

お母さんたちの作ってくれた畝。お見事でした。

 

お母さん達が働いている間、子ども達はブロッコリーの収穫をしました。

ブロッコリーがお花になっていたので、引き抜きましたが、根っこがしっかりしていて、1人では抜けないので「手伝って!」の掛け声でひっぱりっこが始まりました。

どんなこともすぐに遊びにして、楽しむ子ども達って素敵だなぁと思います。

 

前に植えたラデッシュを抜きました。赤くまあるいラデッシュ『可愛い』と話しながら抜いていました。

 

最後はお水やりでしたが、持ってきたペットボトルをお友だちと交代しながら、水撒きする姿に年中組としての成長を少し感じました。

 

実行委員のお母さん達が作ってくれた畝に、来週はさつまいもの苗を植えます。

畝作り、種まきをした所に籾殻をかけて作業終了、お母さんたちがテキパキと働く姿を見て、自然に触れるっていいなぁと思いました。

 

コロナで、ここ2年間  実行委員活動ができませんでしたが、今年はガーデニング、絵本、ソーイング、ベルマーク、なんでも!とお母さん達が自主的に委員会活動に参加申し込みをしてくれました。

参加するお母さんが学年を超えて交わり、不安な子育てが少しでも楽しい子育ての機会となればと思います。

 

『1人一役』で強制するのではなく、『出来る人が出来る時に』と、主体的なボランティアになるようにと願っています。