どろんこ、どろんこ!

                         桜が散って葉桜となりました。
               
                前日の雨で園庭のほとんどが水溜りになっていました。
              以前、園庭全体に、水はけがよくなるような工事をしたのですが
             子どもたち遊ぶ砂で、完全に埋まっていまい。今はこの状況です。
                
 
イメージ 2
 
水たまりを見つけた年長組の子どもたちが
水溜りに入り、恐る恐る泥水を汲んでいました。
 
イメージ 3
 
そのうち、泥水の中でサーカーが始まりました。
イメージ 4
 
だんだん、泥水が快くなり、ジャンプジャンプ!
イメージ 5
 
滑り込み!
イメージ 6
 
思いっきり泥んこ遊びをしていた子どもたちが
満面の笑みを浮かべながら一休みしていました。
 
イメージ 7
 
こんなに楽しいのだから亀にも泥んこ遊びをさせてあげない?
亀をお庭につれだしました。 
 
 
イメージ 1
 
夏にはまだまだなのに、子どもたちは思いっきり泥んこ遊びを楽しんでいました。
 
森の幼稚園で田んぼの泥んこ遊びをしようと思っていましたが、
今年の子どもたちは泥んこ遊びが苦手なので、大丈夫かな~と心配していたので
おもっきり楽しんでいる子どもたちの姿に、一安心しました。
 
子どもって成長しているんだって改めて感じ、お天気のようにポカポカ気分になりました。