みんな集まって

イメージ 5
                幼稚園のソメイヨシノの横に満開なのが、枝垂れ桜とモクレンです。
                       色合いが似ているので同じ木のように見えますが
                     近くで見ると、それぞれが美しさを咲き誇っているようです。
 
                    年長の子どもたちが集まって、ドッチボールをしていました。
                 昨年のお別れ会で卒園した子どもたちとドッチボールをしていましたが、
          いつの間にか自分たちで集団遊びをすることが出来るようになったなぁとおもいました。
 
 
イメージ 1
 
                  ボールが桜の木に引っ掛かってしまいました。
イメージ 2
 
                         ビールケースを積み上げその上に上り
                  シャベルでボールを取ろうといましたが、とどきませんでした。
イメージ 3
 
シャベルを竹ほうきに変えて再チャレンジ し
なんと、子どもたちの連携プレイでボールを取ることができました。
イメージ 4
 
ボールが木から落ちるとみんなの歓声が上がりました。
子どもたちの協力する姿に、年長組となっているなあとおもいました。
イメージ 7
 
楽しい1年を頑張るぞ!
イメージ 6
 
砂場の整備が終わり、リニューアルした砂場は子どもたちの1番お気に入りの場となりました。
 
馬場幼稚園は今年創立105年を迎えました。
記念の年を子どもたちとたくさん遊ぼうと思います。