個展

先日、学生時代の友人のM氏から近況報告と一緒にきました。 
 
M氏は定年後、第二に人生を歩んでいると聞いていましたが
 
多才の趣味に絵が加わったことに驚いと尊敬を覚え、グループ展を見に行くことにしました。
 
 
山登りの仲間だったM氏はアユ釣りの名人でした。
 
描かれた絵は4点でしたが、さすがに魚、山でした。
 
M氏らしいと心が温かくなり、素敵な歳を重ねておられるなあと思いました。
 
 
個展を観ていると昔が思い出され幸せな気分になってきました。
 
近江町市場の近くなので帰りに近江町市場によることにしました。
 
ちょうど幼稚園の子供たちの絵がお店に飾ってあるので観て回ることにしました。
 
買い物をしないで店先に飾ってある絵を見ていると
 
『お孫さんの探しているの~?』
「いえ~」
 
『「なんて名前の子の探しているの?』
「ただみているだけなんです」
 
『じゃ美術の関係の人?』
「いえ・・・・・」
 
 
お店の人たちは親切すぎるように声かけをするので
 
ゆっくり作品を鑑賞することができませんでした。
 
 
お店の人に気を使い話すうちに鑑賞を忘れてしまい
 
『花より団子』、『鑑賞より食料調達』となってしまいました。
 
 
猛暑の中を家まで頑張って歩きました。
 
家で冷たいお茶をいっぱい飲むと爽快な気分になりました。
 
 
買った品物を見ると 「おいしそう~」
 
夏バテしらずで、またまた食欲が出てきました。
 
 
イメージ 1
 
                            おいしそうですね~。