旅行記  時間がない!

ちょっとまえ、ドイツに行ってきました。3年ぶりのドイツ旅行でした。

今回はずっと暖めていた目的達成のための旅でした。
 
ガイド&荷物持ちを3女に頼んでの2人旅。
 
スポンサーはもちろん私です。

行きたいという思いだけで何もしない私に、娘は『旅のしおり』を作ってくれました。
 
 
イメージ 1
 
                           娘特製の『旅のしおり』
 
 
 
イメージ 2
 
                      日程は娘が決めたものです
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
持ち物リスト、諸注意
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
                      成田までの国内移動についても、あれこれ  
                    
まるで、修学旅行のしおりです



あこがれのドイツ 
 
イメージ 5
 
 
 思い立ったのが5月、でも連日の忙しさにゆとりなく、
 
 旅行することを現実として実感したのは、出発2日前でした。
 
 年長組のお泊り保育を終え帰宅して、『旅のしおり』みながら、スーツケースに荷物づめをしました。
 
 宅急便で成田まで送るために時間と戦いながらの荷造りでした。
 
 『時間がない!』 
 
 焦りもあり、引越のように部屋中荷物が散乱していました。
 
 『ピーンポーン』
 
 万事休す! 作業半ばで宅急便の方が来てしまいました。
 
 『捨てる神あれば、拾う神あり』とは良く言ったものです。
 
 優しい宅急便さんがスーツケースのベルトかけまで手伝ってくれました。
 
 
 汗だくになりましたが、無事に荷物を発送して一安心。
 
 頭を切り替え、翌日の「なつまつり」に備えました。
 
 緊張と疲れ全開の私の冒険の旅がいよいよ始まrます。   
 
                                  つづく