お誕生会

コロナウイルス感染防止で行事の見直しをしていますが、お誕生会もその一つです。

子どもの誕生日に、クラスでお祝いしていますから、全体の誕生会をどのようにもったらいいのか、毎年話し合い少しずつ持ち方を変えてきました。

今までは、保護者と一緒にお祝いしたり、カレーを食べたりしましたが、今年はコロナウイルス感染防止もあり、保護者の参加をなくして、子どもたちだけでお祝いし、その様子を誕生児の保護者にYouTubeで配信することしました。

f:id:baba_rumiko:20200626115523j:plain

みんなで礼拝を守りました。

f:id:baba_rumiko:20200626120528j:plain

4月・5月・6月生まれのお友だちのネームシールです。

ローソク吹き消しハッピバースデー!」

各クラスからも歌のプレゼントです

 

4.5月生まれの年長児がケーキを作って、小さなお友だちをご招待します。6月は別の日に計画しています。

 

クッキーに年齢を書いて

 

同じ大きさに切り分ける先生の手元を、みんな集中して見ているから、先生はドキドキしてしまいました。

 

 

「いただきます。」みんなニコニコ顔でした。

 

今回の誕生パーティーは8人の子どもでしたが、これから毎月お祝いしていこうと思います。みんなワイワイ言いながら食べて、お話をして、楽しそうでした。

お家の人には子どもたちの姿を、時間限定ですが、YouTubeで見ていただけます。

おまけ

たんぽぽ組のご父兄にスイカを頂いたのでみんなで分けて食べました。甘くて

おいしいスイカでしたので、みんな幸せそうに食べていました。なかには白い所まで食べている子がいたほどでした。あっという間に空っぽになりました。

ムシムシとする毎日ですが、子どもたちは梅雨も楽しんでいます