ゆり組の森の幼稚園

ゆり組の森の幼稚園は仮園舎から、夕日寺自然公園までを目標に、自然の中でたっぷり遊んでいこうと思います。

第一回目の今日は子どもたちの様子を見ながら、きいさん、あっちゃんと歩こうと思いましたが、市役所から、東山に熊が出たと連絡があり、園長は情報収集に大わらわでした。

f:id:baba_rumiko:20200603154349j:plain

森に入る前にアイスブレークをして、身体を動かし、山の中での約束の確認をしました。

f:id:baba_rumiko:20200603154554j:plain

蜂が来たら動かない。石!

f:id:baba_rumiko:20200603154607j:plain

熊が来たら顔を隠してあとずさり。リアルタイムの熊出没もあるので真剣そのもの

森の中では匂いを感ずるグループと色のことを考えるグループの2つに分かれて、歩くことにしました。

 

f:id:baba_rumiko:20200603154701j:plain

ドクダミの匂いを嗅ぎました。大人はその匂いを知っていますから、躊躇してしまいますが、子どもたちはいろんな匂いに挑戦しています。

f:id:baba_rumiko:20200603154721j:plain

マーガレットも・・・・。

f:id:baba_rumiko:20200603154805j:plain

この花も・・・・。

f:id:baba_rumiko:20200603154818j:plain

やっぱりですね。

f:id:baba_rumiko:20200603154744j:plain

色のグループはお花畑を満喫して、いろいろなお花で絵を描いていました。

 

f:id:baba_rumiko:20200603154833j:plain

登ったところは自然の楽園でした。ロープ一本で遊びがいろいろ展開していました。

 

f:id:baba_rumiko:20200603154844j:plain

ハンモックで森林浴のはずが、子どもたちはブランコ代わりでグラグラしてしまいました。

今度また遊びに来ることを約束して、山を下りました。

今日歩いたのは、目標の3分の1でしたが、よく歩きました。

年長組らしく見えた子どもと一緒に歩けた園長の万歩計は8976歩、まだまだ歩けると自画自賛で更なるトライを楽しみにしています。