園庭解放は同窓会?


今日は園庭解放でした。昨晩からの雨が残り、園庭は水たまりがいっぱいできていました。

気温も昨日より9度も下がって寒い日になりました。


今日の園庭解放は雨だから中止と思われた方がおられたのか、それとも天皇陛下来県で

交通規制があるためか、集まりは悪く、最初は数組の親子の参加でした。

今日はホールで鬼ごっこやWAKU積み木遊び、親子の楽しい姿が見られました。

でも、そのうちに1年生の同窓会?と思うほど1年生の親子が集まってきました。

入学し頑張っていた1年生が5月になり少し疲れが出てきたようですが、

幼稚園で仲間と遊ぶ顔は笑顔が溢れていて、久しぶりの幼稚園でストレスを解消しているようです。

心配していた1年生のお母さんたちも子どもの明るい顔にほっとされておられました。



イメージ 1

次回の園庭解放の日に子育ての講演をして下さる、講師の茂呂平哉さんも参加してくれ、

お母さんたちは順番に茂呂平哉さんに子育ての悩みを相談していました。

イメージ 1



イメージ 2

小学生は久しぶりに幼稚園で友だちとあそび、「今度はBABAリズムをしたい!」と

次の機会にみんなでやることを約束しました。

待つているつもりのお母さんたちも、話に花が咲いたように楽しんでおられました。

片付けも手早く、美しく見事に片付けてくれました。


幼稚園の園庭解放がいろんな人たちの心をなごます場になったらいいなぁと思い

次回の来園を約束して解散しました。

今日予約してこれなかった方が、30日には来て楽しめたらいいなあと思います。


次回は茂呂平哉さんの講演ですが、そのあとは育児相談として参加されます。

沢山の方々の参加を心待ちしています。