よく噛んで食べようね。

今日はご飯の日でした。BABAファームで収穫した野菜のラディッシュの酢の物、
小松菜のお吸い物、さやえんどうとおにぎりでした。

子どもたちが収穫し、お料理したので、みんな美味しいとパクパク食べていました。

飽食の時代ですから、なるべく食材の味を感じ、

ご飯をしっかり噛んで、お野菜もよく噛んで食べることを大事にしています。

イメージ 5
昨日、今日、内科検診、歯科検診でした。
内科の先生が来られると、たんぽぽ組さんは緊張した顔で何をするのか見ていましたが、
誰も泣かずに、聴診器でポンポンしてもらうことができました。

イメージ 1

ばら組は洋服を脱いで、先生の前に順番に待つことができました。
イメージ 2

昨年、泣いていた子もすみれになると、こんな感じです。
成長を感じます。
イメージ 3

年長組はゆとりですが、一人で名前を言うときには、恥ずかしさもあり、緊張もあり
か細い声しかでませんでした。
イメージ 4

翌日の歯科検診では年長組の汚名を返上するくらい、大きな声で、名前を言いお礼もできました。

歯磨きは奥歯の磨き残しがあったようですが、全体的にお母さんが頑張って
仕上げ磨きをされておられるようでした。

子どもの顎の発達のために、よく噛むこと、野菜を食べることが大事と先生に言われました。
ご飯の日は粗食ですが、子どもたちの顎の発達のために大切な日であることを
しっかりお母さんたちに知ってほしいと思いました。

当日のメニューはBABAファームの収穫物で決まります。