今日も大忙し!

午前中はばら組とゆり組のプール保育だったので、写真を写すために一緒に出掛けました。

プールサイドの暑いこと、熱中症になるのではないかと思うほどでした。ばら組はあと数回の入水ですが少しずつ水慣れしているように感じました。
ゆり組は3年間続けたので、水に慣れ笑顔がいっぱいでした。
イメージ 1

午後には新園舎を考える会をしましたが、だんだんやりたい保育が図面の中に表現されてきていますが、まだまだ考えることがいっぱいで、気が付くと3時間半も話し合いをしていました。

前回の話し合いが図面となり、それを見ながらさらに話し合いをしています。毎回いろんなアイデアが生まれて、ドンドン馬場幼稚園らしい面白い園舎に進化していることが喜びです。図面を見ているといろんな場所に子どもたちの歓声が聞かれたり、楽しそうな子どもたちの笑顔が見えてくるようです。まだまだ夢に向かって頑張ろうと思います。

イメージ 2

今日は特別に身体を使い、頭を使った一日でした。年を取ると眠りが浅いと言われるのに、私はまだまだ若者並みの睡眠時間をキープしているので、秋の夜長を楽しむどころか、布団に入ったらすぐに熟睡しそうです。