アジジ谷で稲刈りをしました。

5月田植えをして、7月に虫送りをした、稲が台風にも負けず、たくさん実りました。
イメージ 1

イメージ 2
亀田さんに鎌を使って稲を刈り方を教えてもらいました。

イメージ 3
昨年より上手に鎌を使えるようになりました。

イメージ 4
大人の手助けがなくても一人で刈ることができました。

イメージ 9
束ねた稲を運ぶのも、子どもたちの仕事です

イメージ 8
みんなで運んで天日干しをしました。

イメージ 5
終了です。

イメージ 6
雨が降ったら稲の穂に水が入らないようにナイロンを上にかけると、雨が降っても稲が乾くことを教えてもらいました。

イメージ 7
お世話になった方々にお礼を言って、バナナ号に乗って幼稚園に帰りました。

三人のお母さん先生もお手伝いしてくれました。