お砂場の中は

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

幼稚園のお砂場には川砂が入っています。

昨年、山や川がを作りたいという子ども達の思いを受けて戸室山の土をいれました。

砂だけで山を造っても固まらなかったり、水を運んでもしみて溜まってくれなかったり

遊びがなかなかひろなかったのが、土のおかげで
子ども達の思いが叶った遊びをすることができるようになりました。

おまけは、昨年のゆり組さん達が卯辰山でを見つけた粘土層を砂場に入れましたから
お砂場はいろんな土で遊びことができるようになりました。

ゆりさんだけは園芸用のシャベルを使うので穴も川も、山のしっかりつけることができます。

手足の泥んこも見事です。
気持ちよさそうに土と格闘する子ども達の表情は格別です。