秋の味覚

イメージ 1
 
柿、栗、いちじく
 
            秋になると必ず食べたくなるものの中で、栗、いちじく、柿は山育ちの私には、
買うものではないという思いの食べ物です。

      子どものころは優雅な時代でしたから、実るとよその家のものでも取って
     食べていましたが、とがめる人もいませんでした。
      栗の実が落ちるのを見計らい、朝早く取りにいったり、柿は竹ざおでとったり、
いぼができると白い汁をぬるためにイチジクの青い実を取ったり、
思い出が多い食べ物です。
そんな食べ物がいまは盛りに店頭に並んでいるのですね。
 
イメージ 2
 
なつめ 
 
青リンゴのような味で茶色になると
 甘みがまします。
 
イメージ 5
 
山くり
 
イメージ 3
 
 ゆでて半分に割りました
 
 
山の栗は小粒ですが、市販のものに比べて甘みがあり
サツマイモのような味がします。 
 
イメージ 4
 
半分に切った栗を子どもたちが歯で噛み中身を出して食べました。
 
昔のように自然の実りを食べる機会になりました。