秋晴れのなか、歩きだしました。

 
 金木犀の香りが漂う園庭で、年長組の子どもたちが竹馬の練習を始めました。
 
まだまだ、歩くことができませんが、壁にくっついた足を一歩前に出しはじめました。
 
イメージ 1
 
  
 プレーディでお父さんやお母さんに作ってもらって、最初は乗ろうとしましたが
 
ひっくり返り、思うように乗れない竹馬を、テラスに掛けたままで誰も乗りませんでした。
 
 
秋になり、運動会で自信をつけた子どもたちは、自分から竹馬に挑戦し始めました。
 
何回も、何回も歩くために、挑戦している子どもたちは
 
以前のようにできないと弱音を吐いたり、あきらめたりすることがありません。
 
 
 
イメージ 2
 
 
自分に挑戦している姿を、大事に見守って、声援を送ってあげたいと思いながら
 
秋の日差しのなかで、真っ黒になりながら、子どもの一歩を待ち望んでいる園長です。