秋を求めて

 
私にとっては卯辰山はお庭にようで、子どもと出かけるのが楽しみです。
 
年中組を引率して、どの道が楽しいのかと、一人シュミレーションをしていました。
 
しかし、朝から黒い雲が張り出し、今にも降り出しそうなお天気でした。でも、
 
お昼近くから晴れる予定でしたので、少し早めに食事をして卯辰山に秋を探しに出かけることにしました。
 
\¤\᡼\¸ 2
 
だれかな? 
 
 
子どもたちに秋をひとつ探そうと言って歩き始めました。
 
私も秋を見つけようと子どものようにワクワクでした。 
 
どんぐり、彼岸花、銀杏、紅葉したはっぱ
 
山は一足早く秋色でした。
 
イメージ 1
 
                         真っ赤な彼岸花は妖艶でした
 
 
イメージ 2
 
                       芙蓉の花も満開でした
 
イメージ 3
 
                     菖蒲園にはもうおたまじゃくしもかえるもいない!
                     子ども達は水の冷たさも感じていました
 
 
イメージ 4
 
                      菖蒲の葉にバッタや、こうろぎがとまり、
                   菖蒲園をとんぼがゆうゆうと飛んでいました。
 
 
イメージ 5
 
                    東山茶屋街は静かに秋バージョンとなっていました。
 
子ども達と2時間かけて卯辰山散策をしましたが、私の足も軽く、山道を歩くことができました。
 
子どものパワーと自然の恵みはすごい!と再確認する秋探しでした。