夏の研修準備全開です

今日は園長研修でした。民主党政権が元気な時に急ピッチに進められていた
 
「幼保一体化」構想の現状を、全日本私立幼稚園連合会の政策委員長が話してくれました。
 
テレビの日曜討論のように、講師の先生は淡々と『幼保一体化』について、
 
政治を背景に語ってくれました。しかし、
 
不安定な政権下では、現実的な方向性はほとんどで見えてきませんでした。
 
 
でも、石川の子ども達のために幼稚園、保育園が地域のニーズをくみ取り
 
どのように連携していくのか、考えなくてはならないと思いました。
 
 
 
夏休みには23年度免許更新講習が今年も30時間行われます。
 
今年の受講者は現在、保育士として保育園で働いておられる方が多く、
 
将来、認定子ども園になるかもしれないと考え、それに備えて参加されているようです。
 
 
先日、研修委員長の私のもとに幼稚園協会の事務局より更新講習の一式が届きました。
 
 
 
大きな袋に連絡事項が書かれているので、
 
「るみこせんせいこれな~に?」と子どもたちが興味津々に集まってきました。
 
「これはね。おべんきょうがんばってねって書いてあるの」と話すと
 
「ふ~ん!」と納得してくれました。
 
貴重品ですから早速家に持ち帰ろうと思いますが、
 
なかなかインパクトのある紙バックです!!
 
 
 
イメージ 1
 
                        それにしても気恥かしい袋ですよね。