大雨の後に菖蒲園までお散歩

 
 朝から大雨の登園となり、子どもたちはゴム長靴で登園していました。
 
でも天気予報ではこれから晴れるというので、雨の中でしたが菖蒲園に行く準備をしていると
 
予想通り、子どもたちがそろったころには、雨が上がり、日差しも出てきました。
 
 
長靴の子どもは、園庭のズックに履き替えて、全園児で菖蒲園に出かけることにしました。
 
 
年長児と年中児の半分の子どもたちが、年少組の手を引いて歩き
 
引率の先頭はもちろん私です。
 
園長だからではなく、私は地元育ちですから、いつも先頭で単なる道案内役です。
 
言われるとついつい張り切ってしまう私は、毎回、地元民しか知らない道を道案内しますから、
 
先生たちはいつになっても道を覚えることができないのです・・・・・。
 
 
今回は浅野川河川敷で遊んで、天神橋、菖蒲園、自然園、東山茶屋街のコースを考えました。
 
ところが、子どもたちの歩く遅速があるので、3つのグループに分かれて
 
河川敷集合のつもりが、私の口から「天神橋集合」といったらしく
 
他の2グループとはなれてしまい、それぞれが菖蒲園に行くことになっていまいました。
 
 
イメージ 1
 
                     梅雨に美しい菖蒲は満開です
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
子どもたちもゆっくりお花をみていました 
 
 
イメージ 3
 
次回は他のグループと遊ぼうと思います
 
イメージ 4
 
茶屋街でもこんなに整然と歩けます
 
 
 
菖蒲園で美しいお花に囲まれ、みんなで 『たまごやき!』と 言いながら記念撮影をしました。
 
帰りは友達の落とした、緑帽子探しをするために、子どもたちをグループに分け
 
自由軒で集合ということを約束にして、子どもたちを解散させグループ行動をすることにしました。
 
東山茶屋街は車も来ないし、道を聞くにも店員さんがたくさんいるので
 
保育体験の場としては大変重宝される場所です。
 
 
 
帽子は見つかりませんでしたが、子どもたちは次々と目的の場所に集まってきました。
 
「なかなかしっかりしたな」と自由軒の前でにんまりしている私でした。
 
でもいいにおいとおいしそうなメニューに、ついつい緊張がそれそうでした。