やっぱり 似てますか?

 
 
イメージ 1
 
 
私立幼稚園協会の広報部から頼まれて
 
園長の似顔絵を年長組の子どもたちに描いてもらいました。
 
 
イメージ 2
 
 
豆画伯たちは私の顔をじっくり見ながら、描き始めました。
 
ほくろ、ピアス、くるくるの髪形、メガネ、中にはカメラを描く子もいました。
 
 
 
「バックはなに色をぬるの?」と、子どもたちにきくと
 
『瑠美子先生の好きな色でいいよ』と返事が返ってきました。
 
 
「まあ!なんと優しい心遣い」 、うれしい気持ちになりました。
 
 
先生たちは豆画伯の作品を見ながら 『るみこ先生によくにてるわ!』と絶賛でした。
 
私はちょつと派手な顔に、「私、そんなに派手めかしら?』 と先生たちに聞くと
 
「そっくり!。」 「いきうつし!」
 
 
それにしても、子どもたちは特徴をとらえることが上手になりました。
 
 
私を描いてくれた子どもに応え、バテバテで覇気がない自分に一括し頑張ろうと思います。
 
夕方、先生からメールがきました。
 
『明日は、全園児で菖蒲園に出かける予定です。
 
天気は曇り降水量20%31度です。
 
引率、撮影お願いします』
 
よ~し、がんばるぞ!明日のために早寝しなくっちゃ。