もうすぐ年中組だから

 
進級を前に、スタッフルームで子どもたちと今年度最後の絵を描いています。
 
入園のころにはスタッフルームに入ることも、私と絵を描くことも
 
嫌がっていた子どもたちも、1年たって今では自分の番を待つようになりました。
 
イメージ 1
 
 
年少組の子どもたちは大きな紙にクレパスで自分の顔を描き、絵具で色を塗っています。
 
以前は顔に色を塗ることより、絵具はクレパスで描いた上に別のものを描いていましたが
 
今では好きな色を使って、顔を描けるようになりました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
                                                自分の顔を描きました。
 
 
 
 
イメージ 5
 
                         お花がいっぱい咲いています
 
 
 
子どもたちは「ま~だ?」と自分の番の催促にきていますから
 
毎日、44人のそれぞれの個性に付き合って一緒に描いています。
 
1年で筆圧も強くなり、生き良いよく描いたり、筆で丁寧に塗り込んだり
 
一人ひとりの成長を感じます。
 
 
そして、みんな「絵具したい!」と順番を待つほど
 
描くことが好きになっていることにうれしく感じ、
 
これから一緒に描くのを楽しみにしている園長です。