いつまで続くのこの寒さと雨

イメージ 1
 
菊桜も寒そう
 
イメージ 2
 
チュウリュプも寒そう
 
 
 
イメージ 4
ひめりんごも・・・・
 
 
 
イメージ 3
 
寒そうですね
 
 
 
 
異常気象の日本列島の冷え込みは深刻な状況です。
 
 
野菜の高値が続いて、家庭に影響が出ないように
 
主婦達は知恵を使ってこの寒さと戦っています。
 
 
幼稚園の子供達も春物に衣替えしたのに
 
またジャンパーを着込んで登園しています。
 
 
 
 
毎日急降下であがったり下がったりする気温に
 
体温調節をする人間の身体はなかなかのものだと思います。
 
 
 
 
幼稚園のお花達は寒さの中でも新たに開花しています。
 
 
すべてが散って桜のことをさすれかけている中で、
 
庭の入り口の菊桜がゆっくり開花しています。
 
この桜は幼稚園の中で1番最後に咲く花ですが
 
異常気象の中ではさらに遅れているようです。
 
緑の新芽なかで薄茶の葉っぱがみんなの関心をひかないようです。
 
 
 
我が家にも忘れかけていた父の残した植木の中で
 
姫りんごがでゆっくり開花をしています。
 
 
 
異常気象の中で被害が拡大しないようにと祈るばかりです。
 
 
自然界がゆっくりそれぞれの花を開花させているのをみながら
 
子どもたちもゆっくりそれぞれの賜物を開花していくような
 
幼稚園生活が送れるようにと思います。