連休だからゆっくり愛でようと思います

幼稚園のソメイヨイソが散り 、葉桜となりました。今は菊桜が満開です。
 
菊桜はその名のように、毛糸のポンポンのような愛らしいお花を咲かせています。
 
あちこちで見かけますが、土壌の違いか、花の濃さが違っています。
 
 
我が家の菊桜はまだ満開となっていませんが、今、満開なのが右近の桜です。
 
 
 
イメージ 1
 
この桜は亡き父の自慢で開花したと木は色い花というより、薄いみどりいろをしていましたが、
 
少しづつ、ピンク色になっていくのがとても美しく、私も好きな桜です。
 
イメージ 3
 
イメージ 2
 
 
ソメイヨシノのようにたくさん植えられていませんから、豪華な花見ではありませんが
 
時期を遅らせて咲く、この右近の桜は新緑のなかではことのほかあざやかで、
 
「かわいいな~」と見とれてしまいます。
 
 
雨に打たれる前に、家の中で花見をしようと枝を切って大きな花瓶に生けてみましたが
 
やっぱり、花見は見あげて愛でるもので、花瓶の満開の桜は人工的で美しいと感じませんでした。
 
 
 
せっかくお休みなんだから、ゆっくり花見をしながら、リフレッシュタイムとしたいと思います。