お母さんの絵をかいたよ

お母さんの絵を描いたよ
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
年長組のお母さん
 
 
 
イメージ 3
 
年中組のお母さん
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
日もスタッフルームで異年齢の子供たちが集まって
お母さんの絵を描きました。
 
 
ばら組の子どもたちにとって、スターフルームはまだまだ
緊張する場所だからなかなか入ることができませんでしたが
年長さんが楽しそうに絵を描いている姿を見て、
そろそろとお部屋に入ってきて
不思議そうに絵の具を使っている年長さんを観ていました。
 
 
しばらくすると『私もやりたい!』
やりたいコールが始まりました。
 
やりたいコールが出始めると、
ばら組の子どもたちは待っていることができません。
あっという間に
自分で筆を出してパレットの絵の具をまぜますから
区分けした色が混ざり合って汚い色になってしまいます。
 
 
ちょっと大変ですが、この好奇心が大切なんですよね。
 
 
 
年長さんたちは『あっ!』と心配そうな顔をしていますが
小さい子だからとやさしいお兄さんのまなざしで見ていました。
 
 
 
年長組さんは絵の具の色を自分でまぜて
お母さんの顔の色をつくりました。
細かいところにも丁寧に筆で描く姿に
 
『年長になって細かい作業ができるようになった』
改めて成長を感じました。
 
 
 
年中さんは絵の具を顔に塗るより、お母さんのお化粧をすると
クレパスで描いた顔にいろいろな色でお化粧をしていました。
 
やっぱり、指先が発達して、筆使いが上手になってきました。
 
 
絵を玄関に展示するとうれしそうに眺めていました。
 
あわてて『私描いてない』と描きに来る子が増えてきました。
 
 
 
お母さんも時間があったら見に来てください。
なかなかの力作ばかりですよ。