2018-04-07から1日間の記事一覧

始園日

桜が散り、葉桜になってきました。幼稚園では春休みを終えた子どもたちが大きな荷物を持って 登園してきました。1年前には自分でもてなかった荷物を持っている姿に、 子どもたちが成長していることを感じます 先生に新しいクラスのバッチを付けてもらい、ち…

さくら・さくら・さくら

幼稚園の桜が開花したと思ったら、あっという間に満開になりました。 今年はあの大雪の中で耐え抜いた桜が、誇らしげに例年より大きく枝を張っているように見えました。 幼稚園には年に二回開花する十月桜、ソメイヨシノ、しだれ桜、兼六園菊桜が、 それぞれ…

思い出  金沢城造り

卒園式が終わり春休みに入った幼稚園では、2・3号子どもたちが保育の時間を過ごしています。 年長組の子どもたちは卒園したという思いと、一緒に遊んだ友だちがいないこともあり、 始めは手持無沙汰でしたが、来ていたお友だちで金沢城を作ることになりま…

お菓子屋さん

昨年度のこととなりましたが、保護者の方のご厚意で、すみれ組の子どもたちとお家の人が 上生菓子でアンパンマンと新幹線を作りを体験しました。 小学生を対象とした体験を計画されたことはあるそうですが、今回は年中組の子どもたち対象でしたので 朝から職…