思い出  金沢城造り

 卒園式が終わり春休みに入った幼稚園では、2・3号子どもたちが保育の時間を過ごしています。

年長組の子どもたちは卒園したという思いと、一緒に遊んだ友だちがいないこともあり、

始めは手持無沙汰でしたが、来ていたお友だちで金沢城を作ることになりました。

まず、みんなで設計図を描きました。

イメージ 1
 
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
ワク積み木を使って二日がかりで見事な金沢城を作り上げました。

協調して遊んでいる姿を見ながら、成長を感じました。

年長組の子どもたちのパワーがなくなった幼稚園はぽっかり穴が開いたような感じでしたが、
進級を心待ちする子どもたちが急に逞しく見えてきました。

馬場幼稚園の小さいクラスの子どたちもゆっくりと大きくなったいるのを感じます


幼稚園で色々な体験をして、巣立っていった子どもたちがもうすぐ1年生
小学校でも自分らしく自信をもって歩んでくれるように祈っています。