お別れ会

卒園したゆり組の、第1回同窓会を行いました。子どもたちは普段通り登園してきました。

クラスの移動をしたので、自分の部屋、椅子にすみれさんが座っているのをみて、少しだけ卒園したことを感じているようでした。

(卒園式に参加予定をしていたすみれ組さんに病欠者多く出たため、急遽、式参加を取りやめたので、同窓会が子ども達のお別れ会になりました。)

 

全園児で踊って歌って

 

ばら組さんからメダルのプレゼント。(お兄さん・お姉さんの首にかけてあげました。)

 

ゆり組さんからもお返しのプレゼント。(ばらさんのことを思って作ったものです。)

 

ゆり組さんにもらったプレゼントをのぞき込んでいるばら組

 

すみれ組は聖書カバーを作ってプレゼント(ゆり組さんに好きな色を聞いて、そのお友達のためのオリジナルな編み込みで、聖書カバーを作りました。)

 

聖書にカバーをつけて嬉しそうなゆり組さんです。(幼稚園時代を思い出して、聖書を読んで欲しいなぁと願っている園長です。)

 

一緒に遊んだり、馬場リズムをしたり仲良くなった兄さん・お姉さんの卒園はまだまだ実感しませんが、年長者として幼稚園を盛り立ててくれた子どもたちの別れは寂しいけど、 それぞれのプレゼントの中に思い出が残っているかもしれません。

 

おまけ

 

卒園式は春を感ずる陽気の中で行われました。27名が元気に卒園しました。

子ども、お母さん、先生が掛け合いのように歌った

『よろこびの歌』が参加者の心を一つまとめてくれました。

 

おかあさんたちみてみて きょうは うれし うれしいそつえんしき

こんなに おおきくなりました もうすぐいちねんせい

 

ほんとに こんなに おおきくなって にゅうえんしたころ おもいだす

ちいさかった あなたが もうすぐ いちねんせい