サッカー教室

                   幼稚園でサッカー教室が行われました。

                コーチの指導で最初はボールになれるための遊びをしました。
                               
イメージ 1

首の後ろに乗せて歩けるかな?
イメージ 2


脚の上にどれだけのせることができるかな?
イメージ 4

ボールが当たると友だちに助けてもらって
にげろ・逃げろ
イメージ 5

ボールでいろんな遊びをした後は、グループに分かれて
シュートの練習!

ボールがたくさん入ったチームが勝ちになりますが、まだまだ
自分の場所を理解できず、相手のゴールにボールをけってしまい、
相手チームに得点を与える珍事が何回も起こりました。

イメージ 3

    ルール理解がまだ十分できていないので、思うように自分のゴールに入れることや、
  仲間と団結して戦うことはできませんが、 ボールをおいかける友だちと走り回ることが楽しく、
 みんな汗びっしょりでホールを走っていました。

 年長組の動きを見ながら、小さな子どもたちの応援の声に、一層頑張る年長さん。ちょっと逞しく見えました。