ほっとして!

 
新年度が始まるとどこに行っても役員決めのセレモニーがありますが、
 
私も現在その恐怖にさらされています。
 
 
幼稚園では役員と夏祭りの実行委員長をお願いするのが私の仕事です。
 
保護者の格式の高いこと、私がお願いの電話をするとほとんどの方が
 
快く引き受けてくれるので、うれしくすごいあ~といつも関心しています。
 
 
私と言えばできる限り、頼まれないようにと思っているからです。
 
 
今日は教会の役員選挙があるので、朝からドキドキしていました。
 
いろんな人から「そろそろ先生の番ですよ」と言われていたので・・・・・。
 
選挙は投票ですからひらいてみないとわからないのですが
 
少なくとも投票権のある幼稚園の先生に 「絶対私に投票しないで!」
「役員と園長の仕事は無理!」と選挙違反にならないよう気をつけながら根回しをしました。
 
 
開票結果は「次点!」とりあえずセーフでしたので大喜びしていたら
 
となりの男性に「次点というのは欠員が出たら繰り上げ当選だよ!」と脅かされました。
 
 
なんとしても、とりあえず、「よかった!」とウキウキ開放気分でいたら、
 
「せんせい、よかったですね~」と先生たちに声をかけられ気分がさらに上気してきました。
 
『先生、明日、ケーキでお祝いしますか!』とふられ、「いいよ~。私ごちそうするから~」
とまんまと先生たちにのせられてしまいました。
 
 
でも「、次点に票が入っているっていうのは先生たちの中に造反者がいるかも~。」
 
「ぜったいにいる!!」と思います。
 
「あのね。造反者は正直に申し出るんよ。ケーキの値段替えるから~」
 
「せこい、せこい!」私の心の声がきこえました。
 
 
「よ~し。ケーキぐらいど~んとまかして!」 明日はなんか変なお祝の会になりそうです。